tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

手にかけて良い次亜塩素酸水

次亜塩素酸水といえば、ダイアモンドプリンセス号の除菌で話題を集めた除菌スプレーですね。

 

ただ、その話題から次亜塩素酸水を作る会社が一気に増えましたよね。

 

次亜塩素酸水は、次亜塩素酸ナトリウムを希釈すれば次亜塩素酸水と呼べるのですが、この次亜塩素酸ナトリウムが要注意なんです。

 

次亜塩素酸ナトリウムといえば、ハイターみたいなものです。使ってみて、手がぬるぬるする次亜塩素酸水は要注意です。

それは、手が溶けているんですよね。殺菌作用もあるのですが、次亜塩素酸ナトリウムは効果が強いので、希釈しても手には厳しいんですよね。

 

なので、本当に使って欲しいものは、水と食塩だけで作られている次亜塩素酸水です。

 

電子分解で塩素濃度を分解して水と組み合わせて作ることができます。ただ、この次亜塩素酸水は、すぐに水に戻るので、専用のパッケージで保管することと、日光に当てないことがポイントですね。

 

成分表をよく読んでいただくとわかります。クリーンリフレという商品くらいですね。食塩と水で出来ているのは。

あとは、次亜塩素酸ナトリウムが殆どだと思います。厚労省及び経産省・NITE推奨の使い方だと問題ないですが、手にかけて使えるのは数限られていると思います。 

使い方には本当に気をつけましょう!