tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

zipを見て感じたこと

久々にzipを見ました。この数年で視聴率下降が止まらず、厳しい状況だとネットニュースは騒ぎ立てていますよね。桝太一アナから、水卜アナを総合司会にするという荒技を敢行したのですが、F1層(20-34才女性)の視聴率は上がったものの、以前視聴率は回復せず苦戦が続いています。

 

僕も昔はzipを見ていたのですが、いつのまにか、目覚ましテレビを見てますね。自分では全く意識せず、いつのまにかzipから離れたのですが、理由を知りたく久々にみたところ、気になったことがありました。

 

 

1.7時の重いニュース

目覚ましテレビも7時から7時10分くらいは重いニュースをやってますよね。同じにするのではなく、明るいニュースをすべきですね.この時間はニュースをやる縛りがあるのであれば、せめて重いことを言うのは水卜アナではなく、別の人がやるべき。目覚ましテレビの三宅アナのような人がやるべき。総合司会とはいえ、重い話は荷が重いなぁと。風間俊介は良いのですが、監察医朝顔のイメージあるので、もっと暗くなるし。というかこの2人はいじられキャラなので、説得力を持たせるのは、少ししんどい。

 

2.下ネタフレーズ

岸優太がジャガイモを簡単にむく、というコーナーがあったのですが、「ずるむけ」という言葉を多く使ってました。キャッチーな言葉にしたいのはわかりますが、暗に下ネタを想像させるワードは禁止でしょう。正直不快でした。

 

3.単調な構図

あまり様変わりしないスタジオ、といったほうがよいのでしょうか。単調なスタジオの撮影なのか、セットがどの角度で撮っても同じように見えるのか、メリハリがないですね。スタジオの人数も少ないので、常に同じ人がしゃべる。メリハリがない局地です。

 

4.新鮮な感じがない

今回が24時間テレビだったので仕方ないのですが、何か新しい発見もなければ、いつも通りな感じがありました。正直次もみようと言う期待値が低いです。

 

 

 

今日だけで上記4つのアラが見えました。zipがはじまったときの期待感や新鮮さ、日テレにはもう一度見せて欲しいと思っています。

 

zipが始まった時、関根麻里桝太一のコンビは新鮮で、曜日別パーソナリティも、TOKIO山口、原田泰造鈴木杏樹など注目どころが満載でしたね。犬をキャラバンする名物コーナーや速水もこみちのMOCO'sキッチンなど、よく練られたコーナー満載でしたね。

 

それから、原田泰造が別の朝の顔となり、関根麻里卒業、犬の事件、北乃きいのネットニュース、などマイナス要素が重なりましたよね。犬の時間で鈴木杏樹の熱弁は視聴者も心を打たれましたし、上手く巻き返したかな、と思ったのですが、新たな犬のコーナーに惹きつけられなかったですね。

 

・今後のzipに期待すること

まずは重いニュースを話せるキャスターを入れること。鈴木健アナとか蛯原アナとか。メインじゃなくて良いので、ベテランに説得力を持たせましょう。 

次に曜日パーソナリティの刷新。月曜日は風間俊介のままでも良いが、主婦から支持を集めそうな人が良いですね。

 

月曜日 風間俊介

火曜日 パンサー向井

水曜日 工藤亜須加

木曜日 内村航平/水谷隼

金曜日 井川遥/長谷川京子

 

どうでしょうか。コスト高になりすぎず、良いキャストではないでしょうか?パンサー向井は主婦に人気があるかわからないですが、浜家よりは主婦受けするのでは?と思います。水曜日は俳優枠として工藤亜須加、間違いなく母性本能くすぐるでしょう。木曜日はアスリート枠として引退を表明した水谷隼でも良いのですが、個人的には内村航平が、朝の顔として登場するのをみたいです。金曜日。コスト高になるのですが、かつての鈴木杏樹に代わる人としてこの2人。

 

そして、新しいコーナーを二つ作れば完璧ですね。日テレさん、新しいこと、やって欲しいもんです!