tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

大阪本格グルメ スペイン料理

【JR福島駅】本格的なスペイン料理

 

お店の名前 EL ALMA(エル アルマ)

https://www.elalma-fukushima.com

 

f:id:tigerdriver-91:20211003104750j:image

 

・JR福島駅を出て、ミスタードーナツ側、福島商店通りをまっすぐ歩きます。3-4分ほど歩き、二つ目の信号を渡らず左に行きます。お弁当屋さん、郵便局を超えて右側にお店があります。


・オーナーは料理人
この店のオーナーはスペイン料理店で20年以上働いていた人です。話を聞くと、朝9時から夜は終電まで働いていたようです。その働いていた店の台湾オープンにあたり、監修まで行った経験もあり、その話を聞くと本当にスペイン料理に詳しいな、と思いました。そのシェフが満を辞してオープンしたお店です。自分の地元で店を開くこと考えておられたので、それを実現されたのかと思います。


・店の雰囲気は
内装にはこだわった、とオーナーさん。普通ならば飲食店の居抜きを購入してコストをかけないのが一般的だと思うのですが、店の内装は一から作ったとのこと。高かった、とオーナーシェフは仰っていましたが、その通り相当内装には力を入れてると思いました。正直おしゃれです。シェフだけに厨房もレンガを使ったこだわりよう。この雰囲気だけでも価値はありますね。


・私の意気込み
内装にも料理にも拘っていることがわかったのですか、今日は普通のメニューではなく、奮発してガンガン頼もうと思います!そのためにお昼も抜きました。小食の僕が、今日はガッチリ食べますよ!


・ビール
グラス生ビール450円があるのですか、あえてスペインビールを選ぶことに!スペインではポピュラーと言われているマオウというビールをオーダー。900円です。ポピュラーということだけあり、当たり口が爽やかでゴクゴク飲めるビールです!

 

f:id:tigerdriver-91:20211003104822j:image


・生ハムいちじく950円
本日のオススメにあるメニューです。生ハム盛り合わせ1,500円と比べ、僕のような一人飲みの場合はちょうど良いメニューですね。生ハムはこの大きな塊からとります。生ハムも楽しめて、イチジクと一緒に食べるスペインの食べ方も楽しめる素晴らしいメニューですね。レギュラーにして欲しいメニューだと!

 

f:id:tigerdriver-91:20211003104837j:image

f:id:tigerdriver-91:20211003104846j:image

f:id:tigerdriver-91:20211003104854j:image


ガリシア地方のししとうパドロンの素揚げ
ししとうは好きなのですが、食べ過ぎると胸焼けしますよね。ところがこのメニューはいくらでも食べれるんです!このメニューは他のお客さんにも大人気と言われましたが、コレはいくらでも食べれるメニューですね。生ハムが苦手な人はこちらのメニューを最初に頼むことをオススメします。800円也。

 

f:id:tigerdriver-91:20211003104907j:image


・函館産ワタリガニのパエリア
本日三つ目の本日のオススメ。先に言っておきますが、パエリアはオーダーしてから30分はかかりますので、先にパエリアを決めて頼むことをオススメします。僕は普通のパエリアは想像がつくのですが、ワタリガニを食べたことがないので、思い切ってオーダー。1,800円也。ワタリガニですが、僕のイメージは上海カニです。カニ味噌がパエリアのベースになっていますが、しっかり魚介の出汁かな、下味もしっかり感じる贅沢なメニューですね。カニスプーンとハサミもいただき、蟹の身までしっかりいただきました。

 

f:id:tigerdriver-91:20211003104921j:image


・いわて短角和牛ハラミの炭焼き
コレはマジで贅沢なメニューですね。2,400円也。最初に紹介したレンガで囲われた炭火焼き。こちらも10-15分くらいで仕上がりますが、肉は本当に美味しいです。うまく言えないですか、この肉は本当に美味しいです。良く高級料理店のメインで出てくる肉がありすよね。あの高級料理店のような肉であり、かつ目の前で焼いているので、一番美味しい状態で味わえます。本当に美味しい出来立ての肉を食べるならここですよ!1-2万円する高級肉屋に行く必要はなし!本気で美味しい肉はここですわ!

 

f:id:tigerdriver-91:20211003104936j:image


・リキュール
写真にあるMIURA(ミウラ)というリキュールを使ったリキュール、「アニス」。700円也。最初はロックでいただいたのですが、甘口でしたのでサワーに変更。女性にはソーダでいただくのは良いかも。僕には少し甘かったかも^_^

 

f:id:tigerdriver-91:20211003104957j:image


・白ワイン
不覚ながらメニューを取っておらず、このボトルで判断してください。すいません、視聴者任せです^_^
正直、スペインワインのイメージは殆ど無いのですが、このワインは程よい甘さとほんの少しの渋さがアクセントとなりいくらでも飲めちゃう危険な飲み物ですね。いくらでもいけちゃいます。

 

f:id:tigerdriver-91:20211003105020j:image


・ジプシー風ロールケーキ
デザートですね。オーナーシェフが料理の合間に作っていたのですが、ロールケーキに焼印のようなもので表面を焼いていたのを見て、俺は旨そうだとオーダー!ロールケーキの甘さと焼いた苦味がアクセントとなった大人のスイーツです。オーナーシェフ曰く、スペインのスイーツではよくある手法とのことで、本当のスペインのスイーツを楽しめる逸品です。

 

f:id:tigerdriver-91:20211003105023j:image


・お客さんとして
美味しい料理が食べたい!という方にはピッタリのお店です。オーナーシェフからの距離も近く、真剣に料理を作っている姿もいいです。その姿に、うん、これは美味しい料理が出るな、と期待ができますし、実際に美味い。一人で料理を楽しむもよし、友達とゆっくり料理を楽しむもよし、料理を楽しみたい人にはオススメのお店ですよ!


この居心地の良い店、しかも夜遅くまでやってるのが良いですね。また来ようと思います!


・因みに
翌朝、全く二日酔いがありません!美味しいお酒は翌日残らないと言いますが、まさに全く残らないですね!今日も元気に過ごせます!