tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

築地周りのお安いランチ

もう10年くらい前ですが、ランチは築地で食べれる距離のオフィスで働いていました。

 

今思えば、もっと築地で食べればよかったなぁと思うことがいっぱいあるのですが、改めてコロナ禍になり、寿司をスーパーなどで買う時に気付かされることもあります。

 

例えばウニ。

 

f:id:tigerdriver-91:20210222165940j:image 

 

生ウニ1500円とありますが、この似たような利用でウニ定食1000円という店がありました。

 

店といっても、ランチ時に折りたたみの机を出して、簡易的な椅子(いわゆる瓶ビールの入れ物を横に倒して座る)、という店なんです。こう言った店、10年前は抵抗があったのですが、今はうまいウニを1000円で独り占めできるのは良かったなーって、今考えると思います。

 

大根の妻も取り放題でした。今は無理でしょうね。

 

f:id:tigerdriver-91:20210222170548j:image

 

スーパーでは大根の妻も売られているんですね。たしかに大根の妻がこのように売られているのは効率的だと思いますが、なんとなく寂しいなぁと思いました。

 

築地は高いイメージがあるかもしれませんが、こう言った良心的な店もあるんですね。すしざんまいも、まぐろざんまい、だと言って、立ち食いのどんぶり屋さんをやってました。マグロ漬け丼500円です。すしざんまいクオリティで。ラーメンの井上とか、ウナギのはいばらとか、安くて美味しい店はいっぱいあります。

 

はいばらに関しては、10年前、元気な山本キッドさんが食べにきてましたね。付き添いの人含めて、ゴツくて声かけれませんでしたが^_^

 

なんとか築地を応援したいものです。