tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

肩こりと頭痛を治すには頭皮ケア

良い美容師から聞いた話と、自分の過去の経験と合致したので書きたいと思います。

結論、頭皮の硬い人は肩こりと頭痛が起きやすいです。頭皮を柔らかくすると肩こりや頭痛、眼精疲労に効きます。

 

何故きくか?

 

それは、全て繋がっているからなんですね。その考え方はエステサロンの様々なコースを作っているトレーナーから聞きました。

 

僕は前職でエステサロンのマーケティングを担当していました。

コースによって様々な特徴があったのを覚えています。

特にフェイシャルエステは、お客さんの要望によって施術内容が大きく異なるのですが、あるコースは背中・肩・首・頭皮をケアしてから顔の施術を行います。

詳しい内容は言えないのですが、顔のリフトアップやシワを伸ばす行為は、顔の施術だけでは効果が弱く、周りの部位のコリもほぐさないとすぐに戻ってしまうからだそうです。

 

なので、頭痛や首や肩などつらくなった場合は、その部位だけでなく、全てケアしないといけません。ですが、頭皮は体の先端です。ここからほぐし始めるのは一番効果があるようです。なので僕は、朝時間がある時は頭皮マッサージを行うようにしています。

パソコン作業が多いので、どうしても眼精疲労から頭痛が起きます。職場で頭皮マッサージはできないので、肩を回す、首を回すくらいしかしていませんが、基本は頭皮から首、肩は揉むか動かすようにしています。

 

因みに今試しているのが、育毛スプレーを頭皮にかけて髪の毛が増えないかもやっています、柔らかい頭皮に育毛スプレーで血流をよくしたら、髪の毛がもっと増えるかも。。と試しています。コレはテストなのでどうなるかわからないですけどね^_^