tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

良い美容師、ダメな美容師

今まで100店舗以上のヘアサロンで髪を切ってきました。前職が女性のトータルビューティとして、エステサロンやヘアサロン、アイビューティーやスポーツジムをやっており、そこのマーケティング担当でしたので、職業柄、髪を切るときは色々なサロンで切ってもらうようになりました。

現在も、ホットペッパービューティーを使い、さまざまなヘアサロンで髪を切ってもらいます。

 

色々な美容師とお話をしているので、髪のコトはかなり詳しくなり、何となく美容師の目利きもできるようになりました。

 

まず、技術。コレは日々のスタイリングで大きく異なります。と言っても、僕の基準は「ねぐせ」がつくかどうか、と、「ねぐせ」がついてもすぐに治るか。です。

 

本当に上手い人は、何故か寝癖もつかないし、寝癖がついてもすぐに治ります。コレはすごいですよ。その美容師に聞いたところ

「髪の流れに合わせてカットしている」

「全体のバランスと髪質を見てカットしている」

とのこと。

 

僕がスタイリング剤をつけないこと、朝は水とドライヤーだけしか使わないことを伝えているからだ。

 

そしてその美容師は僕に普段の行動も指導します。風呂上がりのドライヤーの当て方、シャンプーの仕方などです。

 

因みにダメな美容師の特徴もあります。それは、名前を覚えないこと。僕の苗字を入店時から覚えています。あと、もっと大切なのは、自分の名前を伝えること。コレが出来ていない美容師は多いです。

名前を言わないので、当然僕も名前を覚えない。次回予約しないですよね。良い美容師は最初に自分の名前を言うし、会話の中で自分の名前を良く入れます。僕が◯◯さん、と言うまで言うしつこい人もいたので、それは好みは分かれますが、名前を売り込むのは大切なことです。本当にコレが出来ない人が多い。

 

美容師も今は週に一回以上の休みがあるし、昔のようなブラックな感じもなく、ハングリーさは無いかもしれないですね。ホットペッパービューティーで勝手に予約が入るし、売り込むのはカッコ悪いと思われても仕方ないかも、と思っていたら大間違いですよ。僕はちゃんとしてくれた方には2回目行って、髪を染めてもらいますから。

今の美容師は新規顧客を大切にすべきだと思います!良い美容師が一人でも多くなるように書いて見ました.少しでも参考になればと祈っております!