tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

大阪の一般的なうどん屋さん

大阪の庶民的なうどん屋さんは、こんな感じです。

 

f:id:tigerdriver-91:20211004222614j:image

 

きつねうどん、420円です。

 

東京の人は驚かれるのですが、ネギと天かすは入れ放題です。このバットに入っているネギや天かすは何個使っても構いません。ここで、東京の方は不思議と思いましたよね。

 

天かすが入れ放題だと、すうどんに、天かすとネギを入れたら、ほぼたぬきうどんになりますよね。そうなんです、大阪にはたぬきうどんはありません!

 

因みにたぬきそば、は、あります。

大阪では、油揚げがのったそばのことを、たぬきそばと言います。

 

つまり、大阪では、きつねうどんとたぬきそばはありますが、きつねそば、たぬきうどんは、存在しません。不思議ですよねー。

 

因みに出しはカツオだしがベースなので、透き通った色にほんがえしという甘いだしが特徴です。東京の昆布だしと醤油がベースです。大阪はうどん、東京は蕎麦と言いますが、このダシはうどん、そばに、それぞれ作られたものなんだと思っています。たしかに大阪のソバってあまり美味しくないですからね^_^