tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

苦しくない胃カメラ

僕は非常に心配性なので、毎年胃カメラを受けています。
大腸カメラは3年に一回です。


昨日は一年の定期検診です。本当は九月中なのですが、予約に抵抗があり、いつも1ヶ月遅れになります。
毎回予約するときは抵抗があって遅れるので、一年1ヶ月後の検査になるのはいつものルーティーンです^_^


さて、僕は胃カメラは非常に苦手です。初めて胃カメラをした時は、点滴みたいなものをして、その点滴が麻酔?だと思うのですが、看護婦さん曰く、「この点滴をすれば、ぼーっとしますよ、ほろ酔いみたいな感覚です」とのことでやってみたものの、胃カメラが入った途端に胃カメラを吐き出す始末。


結局点滴の量が増えて、いつのまにか眠らされます。最初はポタッ、ポタッ、と点滴が落ちてましたが、ポタポタポタと落ち始めて眠りました。次からは毎回ポタポタと早く一緒に落ちる。この前行った時は、注射一本打たれて眠らされました。この注射がすごくて、打たれて二、三秒で意識を無くします。次に気が付いたら他のベットの上にいるんです。
あの注射は何かと聞くと、鎮静剤と言って熊を捕獲するときに使う麻酔銃の成分と同じみたいです。

 

ただ、この鎮静剤を打つようになってから胃カメラでしんどい思いは全くしなくなりました。
何度も同じ病院に行くと鎮静剤になるみたいですね。胃カメラで恐怖を経験している方、上手い病院に行くのもありですが、鎮静剤を打ってもらうまで同じ病院に行くのもありですよ!