tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

Instagramの禁止事項

Instagramキャンペーンですが、2020年11月より、 以下のような告知が禁止になりました。

 

・問題

「フォロー&いいね!orコメントでQUOカード5,000円分 を抽選でプレゼント」

 

さて、どこがNGなんでしょうか?

 

・正解
■フォローやいいねをキャンペーンの参加条件としている
QUOカードをキャンペーンのプレゼントとしている


プロモーション(キャンペーン)自体が規制されているわけではありません。景品表示法もクリアしています。

 

ただし!Facebook窓口によると「金銭」や「金券」を賞品としてファン・フォロワーを獲得するのはNGと規定するようになりました。

 

また、いいねやフォロー・コメントといったInstagram上 でのアクションの見返りに賞品をプレゼントする(= 賞品でいいねを買う)行為もNGとなりました。


抽選やコンテスト形式で当選者にプレゼントを提供するキャンペー ンは基本許可されます。

 

ただし、「Instagram上で〇〇した方に全員プレゼント」のキャンペーンはガイドラインに抵触する可能性があります。
Instagram上での「やり取りの見返り」と受け取られる 形式のため)


Instagram上でのアクションは、あくまでプロモーション の中で応募者を判別し、当選者を選抜する応募条件であることを明確にして実施するべきなんですね。

 

僕もInstagramで「一切お金をかけず」隙間時間だけでフォロワーを増やす方法を行なっているのですが(ユーザーネームはhighlandfratyori、現時点で7,720フォロワー)今年からやり方したいでフォロワーが増えているので、その恩恵を預かっています^_^

 

僕のことはさておき、今はフォロワーが多いことは価値になりつつあります。

Instagramもそのようなフラットな規定を作り今後がたのしみですね。