tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

zoom会議で女性の顔がパソコンの画面いっぱいに表示されて、真正面からこちらを見られると恥ずかい件

zoom会議で女性の顔が出ていると、思わずじっと見てしまうことがあります。普段会話する時に、目を見て話すか、パソコンを見ながら会話することが多いので、あまり顔をじっと見ることがないのです。zoomなどの会議になると、じっと見てもジロジロ見てるな、という感じにもならないので、あぁこういう顔をしてるんだなぁと思ったりしてます。

 

ただ、オフィスで同じ部署の方だったりすると、カメラはオフにしてくださいと言ってます。集団の会議で色々な人の顔が表示されて表情が見えるのは良いですが気が散ってしまうので、カメラオフが良いですね。コレは結構お願いベースではあります。

 

そして本題。タイトルで書いたのは新規営業してくる女性ですね。会議最初のアイスブレイクで、画面いっぱいで、正面から真っ直ぐ顔を見る女性がいてドキッとしました。これは武器だと思います。名前と顔を忘れないので。マスクは外した方が良いですね。覚えてしまいます。

 

昔、リクルートの女性営業が月末で数字を作るとなるとスカートを短くしてきたことを思い出しますね。時代が変わっても新規営業のやり方は同じだなぁと思う今日この頃でした。