tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

ひきわり納豆より粒納豆が勝っている点があります

テレビ番組を見ると、ひきわり納豆の方が栄養価が高いと言われることが多く、スーパーでも好んでひきわり納豆を購入している人が増えているようです。

 

ただ、よーく調べてみると、粒納豆の方が勝っている点もありますので、色々と調べてみました。

 

まず、結論から言いますと

 

・ひきわり納豆・・・ビタミン、ミネラルが豊富で、骨や歯の形成に関わるリン、塩分とりすぎを調節するカリウム、貧血予防に効果的な鉄・代謝を助けるマグネシウム亜鉛が豊富。もちろんビタミンも。

 

・粒納豆・・・食物繊維が豊富で便秘や腸内環境を改善、糖やナトリウムを吸着して体外に排出したりします。血糖値の上昇も緩やかにします。ビタミンも、ビタミンBや葉酸なども豊富です。

 

 

ということで、骨を強くするや貧血やミネラル不足(血液サラサラにもなりそう)な方はひきわり、便秘気味な方や血糖値が気になる方は粒納豆ということですね。

 

因みに何故こんなに違うかというと、そもそもママが違うみたいです。更にひきわりは、最初に皮を剥ぎ、砕いてから発酵させます。砕いてから発酵させるので、表面積が広くナットウキナーゼなどが多く付着するから良いとされているんですね。

でも忘れてはいけないのが、大豆の皮。コレがある粒納豆は食物繊維が豊富なんですね。

 

なので、自分のタイプに合わせて納豆を食べ分けることをお勧めします。決して、納豆はひきわり!と決めつけないように!!