tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

久々の出勤で朝にブログが描ける^_^

今日は久々の出勤なので朝にブログを書くことができます。昨日は2/2は忘れられないブログデーとなりました。また、一から毎日更新のやり直しですが、何とか365日達成目指して、気楽に書いていこうと思います。

 

今日は在宅の話で一つ面白い話がありましたので投稿します。在宅ワークをしていると、出勤をしないので、定期代は意味あるのか?と思う方が居られるようで、在宅メインなので、定期を売ってしまい、出勤時だけ切符を買っているようです。

 

そこで、とある会社の人事が、突然社員の定期をチェックし、定期を買っていない人は定期代を会社に払わせて懲戒にしたようです。

 

これは、会社のお金を横領したことと同じになるようです。会社から支給されたお金を自ら着服した、という内容のようです。

 

これはまさにコロナ禍で起きる出来事ですよね。社員の定期をチェックしようという発想がなかなか面白いな、と思いました。

 

筆者は新卒で入った会社が、定期は会社で購入して支給いただいていたので、定期を払い戻す発想が無かっただけに、面白い時代だなぁと思いました。

 

定期が切れるタイミングで土日に入ったら、月曜から買うか、というのも厳密には罰っぽいですね。みなさんも定期購入には注意しましょうね。