tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

在宅勤務で頭痛が増える

昨日、整体に行って言われたのですが、最近続いている頭痛は運動不足だからですと言われました。

 

というのも、私は1月に入ってから週一回から2回の出社で、ほぼ在宅勤務でごさいます。なので、家では全く歩かず、一日中家に座りっぱなしです。

 

出勤すれば6000歩はあるきます。意図的に階段を使っている、ということもありますが、会議で移動したり、内容を確認したいときは、その人の席に行って声を変えたりなと、ずっと座っていることはないです。トイレに行くのもオフィスの一番奥にいるので、家の何倍も歩いたりしてます。

 

つまり、体がずっと同じ位置に固定されていることが問題なようです。体は基本的に楽をしたい、動かさないなら固まりたい、という性質があるようです。なので、体は意図的に動かさないと固まります。特に肩と首。ここはパソコンやスマホをずっと見ていると、動かさないので固まる。固まると脳への血液循環が悪くなる、頭痛が起こる。運動不足とかきましたが、もっというと体を動かすことがとのことです。更に体を動かさないので、代謝も上がらないです。

 

なんだかんだ出勤することで、体は動いてます。パソコンで向き合うオンラインミーティングとは違うので、出社するのは良いかもしれないですね。