tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

マスク頭痛の原因が分かりました

ずっとマスクをすると頭痛が起きることが分かりました。マスクをずっとつけていると、マスクの内側に二酸化炭素が溜まってしまい、毎回の呼吸で若干二酸化炭素を多く取り込んでしまいます。

 

この若干といるレベルですが、長い間、二酸化炭素を多く取り入れることが結構影響があるようです。

 

毎回若干なので酸欠にはなりません。生命維持には全く問題ないです。ただ、二酸化炭素は血中に多く含まれると、より酸素を取り込もうとして血管を広げます。そうすると、広がった血管が周りの神経を圧迫します。脳のような精密な機関は、その圧迫で痛みの信号を出す場合があります。三叉神経と言われる箇所を圧迫されると片頭痛が出る、というのが特徴のようです。

 

では、頭痛を無くすにはどうすべきか?

 

一つは酸素を多く取り入れることです。影響がない場所でマスクを外し、しっかり酸素を取り入れる。水分をこまめに取る、もよいみたいです。一度マスクを外すので、溜まった二酸化炭素がクリアーされるから、みたいです。

 

もう一つはブドウ糖摂取。ブドウ糖は血管を収縮させるので頭痛を取ることができます。

アメを舐めることが良いです。キシリトール系はブドウ糖が入っていないので、普通の甘い飴がおすすめです。

 

ご参考までにならば幸いです。