tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

メインバンクを変えたくない理由

法人で新たに銀行口座の開設をする場合、代表者の免許書などの個人を証明する書類を出す必要があることを初めて知りました!


厳密には以下が必要なんです。


会社の商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書)
会社の定款
代表者印(又は法人銀行印)
代表者印(又は法人銀行印)の印鑑証明書
代表者の身分証明書
そのほか、会社の運営実態がわかる資料


以下

 

皆さんご存知だったでしょうか。


この話、とある大手社員の方が、とある専門会社と合弁で会社を作ることになり、出資比率が50.50なので、それぞれの会社を社長にしようということで、代表取締役が2人になりました。


そこまでは良いのですが、その方が新規銀行口座開設をする際、そのような話をしていました。


なので、1人が代表者となり書類の処理をし、もう1人が通帳の管理をするという、面白い話を聞くことが出来ました。


サラリーマン社長なので、自分の持ち物でもないのですが、法人格として申請する場合は、そんなリスクを背負う必要があるんですね。

 


コレがスタートアップならポジティブなんでしょうね。基本的に自分の持ち物、という部分から開始しますので、遠慮なく個人情報を出すんでしょうね。


そのあと、会社が大きくなり、二代目、3代目と社長も変わり、新卒から叩き上げで社長になった人は、そんな事実は全く知らない。ハズ。僕みたいに知人から聞く事があれば別ですが^_^


なので、メインバンクを変えるにあたり、個人情報が必要、と言われると、社員も社長も遠慮しますよね。


コレがメインバンクを変えたがらない理由です。はい、結論を最後に言うダメな事例でした^_^ここまで、結論を確認するのにお読みいただきましてありがとうございました😊