tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

知っておいた方が良いかも?な情報を投稿

PCR検査ってDNA検査の一種なんです

DNA検査は一般的に血液検査で行うもので、本当に血の繋がった家族なのか、とか、最近ではDNAの特徴から太りやすいなどの体質を調べるのに使うイメージがありますよね。でも、DNA検査ってウイルスがいるかいないかにも使います。

なぜかと言うと、コロナなどのウイルスとは、DNAにタンパク質の皮を被っただけの微生物で、細胞の中だけで生きれる弱い生物です。つまり、ウイルス自体がほぼDNAなので、それを検査すると言うことで、DNA検査の一種なようです。

なので、検査は鼻から綿棒などで細胞をこすり取り、細胞内のDNAがウイルスに侵されていないかを調べたりするのが一般的ですね。

採取した細胞のウイルスを温度調節等でウイルスの数を増やして検査するのがPCR法なので、設備がないとすぐ結果は出ません。

口の粘膜から採取するDNA検査や唾液には人体の細胞が入っているので、それを検査する方法もあるみたいです。

 

因みにウイルスは人体の細胞に入り栄養を蓄えて増えます。取り込まれた細胞は死んでしまうので、コレが増殖すれば人は死亡します。怖いですね。免疫力をつけてウイルスをやっつけましょう!

 

・濃厚接触

新型コロナウイルス感染症を疑う症状を呈した2日前から隔離開始までの間、手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策なしで患者と15分以上の接触があったもの。

 

上記は自治体の一つの例ですが、厚労省は患者との距離の近さ(1m以内)と接触時間(15分以上)を定義としてますね。2日前などは保健所の判断でもあるので、一つの目安としましょう。

僕は濃厚接触者すらならない立場なので、飲食店に入る時も15分以内に食事をすませてます。ラーメンや牛丼しか食べれないですが^_^

 

因みに濃厚接触者となった場合は一定の隔離期間があります。テニスの錦織圭選手も最近濃厚接触者となり二週間隔離されてましたね。スポーツ選手の隔離期間は少し長めですが、コレも保健所の指示次第で、一週間とか三日とかもあります。

 

 

いかがだったでしょうか?たまにはこんな記事も書いてみました!こういった記事はPV伸びるかも^_^ 趣味程度のブログではありますが、月末の集計をみるまで、ちょっとした楽しみにしたいと思います^_^