tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

脂性の顔と頭 それは水分不足

私も含め男性は油分が多いですよね。特に夏となると、顔は汗なのか脂なのかよくわからないですよね。コレは水分不足と分析しています。

 

肌に水分が足りないので、肌が乾燥してしまいます。肌は乾燥によるダメージを防ぐためドンドン油を作ります。そして、油を取るために顔を洗う、そしてまた油が出る。この繰り返しかと。そこに汗の塩分が顔に残ってかゆくなる。最悪ですよね。

 

それを防ぐためには、顔を洗った後に化粧水を入れる。コレしかないでしょう。肌の奥までしっかり水分を届けると、油が少ない顔になるんですよね。不思議。

 

僕の実体験ではスプレータイプの化粧水がオススメ。肌の奥まで水分を届けるにはスプレータイプが早いですね。

 

お風呂入った後と朝起きた時、この二回やるだけで大丈夫です。正直、安い化粧水で大丈夫です。ドンキホーテで売ってる化粧水で大丈夫。スプレータイプでない化粧水もありますが、じっくり肌に吸収するまでパンパンと叩けば大丈夫。時間に余裕が無い人はスプレータイプです。因みに頭皮の油分も同じです。頭を洗った後、水分をしっかり入れて下さい。僕はスプレータイプで頭にシューっとかけて揉んでます。