tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

仕事よりも早く帰ることを優先していては中途半端に終わる

代理店時代は残業を気にせず、自分が好きなだけ働き、満足のいく企画を作っていました。代理店はある程度仕事を選べますので(そうでない案件もありましたがw)、嬉しい仕事は徹底的に取り組んで朝から夜遅くまで取り組んでいました。

ここ数年は自ら働き方改革を行い、仕事は短期集中に切り替えましたが、コレは!と思う仕事は徹底的に取り組んだりもしています。

 

会社によってはフレックス勤務があり、今月は◯時間まで働いてください、それ以降は残業となります。というルールの会社もありました。この会社は残業ゼロを目指していましたので、無駄な時間を削って如何に効率よく働くか、を実践していました。でも、コレで起きるのは徹底的に仕事をしないので、企画を練る時間が圧倒的に少ないです。

生産性は上がります。ただ、消費者を喜ばせることには時間を割いて考えないと、本当に良い仕事はできないと思っています。

 

早く帰ることに執着した結果ですね。良くないです。自分で「早く帰ること」を決める必要はありません。「残業」はして良いのです。一日や二日くらい生活リズムが崩れても良いのです。

時間がないからコレで行こう。最悪ですね。企画は早く上げてブラッシュアップすること。企画は揉まれて良いものが出来上がります。いきあたりばったりの仕事もありますが、それを標準にしないこと。仕事で結果を出すことに執着して欲しいのです。結果が出たら良い経験として積み上がります。

本当にそれでよいのか?低いレベルで納得していないか?コレが大切だと思います。