tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

軽井沢の涼しさに驚愕

最近は涼しくなってきましたが、日中もクーラーがないと暑さで参ってしまいますよね。外に出かけても暑さで長い間行動できないですよね。

 

去年か2年前か忘れましたが、最近の温暖化に気温が上がり、軽井沢に住んでいる人も、久々にクーラーをつけた、という話がありましたよね。

 

でも、違いました。軽井沢は涼しかったです。

行ったのは8/11なのですが、軽井沢に着いたら、涼しい!半袖だと寒いかと思いました。この2時で25度。なんて日だ!すごく涼しい。因みに東京の気温を同じタイミングで調べたら33度ありました。こんなに気温差があるんですね。

 

f:id:tigerdriver-91:20210812185923j:image

 

こんな都会離れした涼しげな風景。昔の人が避暑地として行ってたのは納得です。この辺りは相当涼しいようで、日光とかも涼しいみたいです。話によると奥日光という場所は、夏でもストーブが必要なくらい寒いようです。北海道より寒いってありあるのかなーーという感じですね。

 

コロナがあければ、夏は軽井沢や奥日光など気温の低い場所で過ごすことをオススメします。鬼怒川は東武ワールドスクエア日光江戸村など面白いアミューズメントもありますので、夏は避暑地に行きたいですね!