tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

自覚を持って旅行する

根拠のない自信を持って良いのは小学生までだと思います。もしくは、試合中のスポーツマン。それ以外は何事も根拠を持って行動すべきだと思います。

 

例えば、旅行。無症状の方が旅行をするとなると、感染拡大のリスクになることは周知の事実。自分はコロナではない、と根拠のない自信は不要であり、旅行であったり帰省する場合はPCR検査や抗原検査をする必要があります。もしくは、ワクチン接種を2回済ませている、など、感染拡大を予防する行動はとって欲しいと思います。私はワクチン接種を2回済ませましたが、旅行といっても日帰りしかしていません。

 

ちゃんとした大人であれば、対策は講じて欲しいと思っています。あと、対策を講じても不要不急の外出は控えて、自宅で出来ることは何かを考えて欲しいと思います。

 

知り合いがコロナになりましたが、何も問題なく復帰したから、怖くない。と言う根拠は怖いです。10代でも重症化して後遺症が残っている人はニュースを見ていたら一目瞭然です。

 

自分だけは大丈夫。と言う方、明確な根拠を示すことが出来るのでしょうか?そう言っている方ほど根拠はないのだと思います。

 

医療崩壊の意味を理解して欲しいです。医療従事者の仕事が回らない、ではありません。我々一般市民が医療を受けれない状態のことを医療崩壊と言います。もう、現状は医療崩壊です。コロナになっても自宅待機。自宅で重症化して亡くなられた方々がいるのはニュースを見れば分かることです。

 

気の緩み、と言いますが、自覚が足りないと思います。楽観視している人が、あまりにも多いです。油断大敵です。どうか、コロナの怖さを今一度、自分の府に落として欲しいと思います。