tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

特急料金について(制作会社の場合)

電車の特急料金ではなくて、制作会社が通常の制作納期よりも急いで作るために発生する特別料金のことです。言葉の由来は分かりませんが、制作はステップを踏んで作っていくので、1日でできる範囲は決まっています。ただ、目的地には早くつきたいので、作業に優先的に時間を使って仕上げる。という理解でいます。

 

昔から言われている特急料金。制作会社は残業が当たり前ですが儲からない。なので、仕事を振られる時は、特別な料金を設定して対応するしかないと考えた料金設定なんだと思います。

 

ただ、この特急料金は使い方によって誤解を招くので注意が必要です。

 

例えば、この制作を一週間でやって欲しい。というと、特急料金で対応します。と返ってくる。となると、納期は普通にしてもらうと何円で出来るの?となる。なので、むやみに特急料金と言わない方が良いです。

 

しかも、新規で特急料金を使う人は、既存の仕事は置き去りなの?と思ってしまいます。なので、僕はむやみに特急料金という言葉を使う人は信用できません。お金の話はデリケートなので、信頼関係を作ってからいうべきですよね。

 

しかも、一週間は早いか遅いかもわからない中で特急料金という言葉を使うのが間違っていますよね。仕事は信頼関係なんだと本当に思いました。