tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

ナンバーワンを持ってみよう!

何でも良いので、人に自慢できることを一つ、持っておくのは良いことだと思います。

それは、人に言うのではなく、履歴書や職務経歴書を書く、プロフィールを作るにも役立ちますが、何より自分の気持ちの中で頼ることが出来るのが良いです。

 

それはどんな内容でも良いのです。

例えば私、仕事では国内セールスナンバーワンをとりました。

こう言えば、非常に聞こえが良いですよね。

でも実際は、小型研磨機という非常にニッチな商品で市場も小さく、業界大手も売り上げが大きい大型研磨機や中型研磨機の製造を中心にやっており、小型研磨機は受注生産。

つまり、在庫していてもデッドストックになるので置いて置かない商品だ。

僕はコレを担当したときはショックでしたが、国内セールスナンバーワンのチャンスと捉えて、結果を出しました。

と言っても、売り上げは小さいし会社の利益には殆ど貢献していないです。

そして、誰も本気で売らないので、他社もセールスしない。

ニーズに答えて訪問して営業したら売れました。

簡単な営業でした。

利益には繋がらないので、何で訪問するんだと言われた時は、他の商品もセットで提案すると言って訪問してました。

でも、ナンバーワンを取った事実が大きいんですね。僕は自信につながりました。

そして、セットで持っていった商品もたまには売れて、営業成績もそこそこ上がりました。

営業はすごい人がいっぱいいるので、利益ナンバーワンは一度もなかったですが、商品のナンバーワンが取れたことがセールスの自身にもなりました。

 

あとは、ナンバーワン出なくても、何かに詳しいこと。

例えば、TMNの曲は全部歌える、とか、筋金入りの阪神ファン全日本プロレスでも四天王時代、など、詳しさをキャッチーに伝えられると良いですね。

それと、反射的に答えられると詳しさに深みが増しますね。

漫画に詳しい場合、格闘ものと言えば?に対して範馬刃牙や終末のワルキューレ、ではなく、修羅の門、とか。

泣ける映画と言えば、ショーシャンクの空に、ではなく、犬と私の10の約束、など、誰も知らないことをしっかりわかっているのは大きいと思います。 

しかもちょっとみたくなるようなエピソードを添えると良いです。

犬と私の10の約束は、少女と動物の成長を描くハードウォーミングな話です。

特に犬が約束して欲しいコトが既にグッときます。そのサイトがコチラ

 

犬と私の10の約束

https://www.bunshun.co.jp/yakusoku/yakusoku.htm

 

話が脱線しましたが、自分の中のナンバーワンを持つことはオススメです!さぁやるぞ、というより、自分の好きなことからやってみるのも良いですね!