tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

藤浪晋太郎に期待すること

日本人で最初にコロナにかかったアスリート(多分)、大阪桐蔭甲子園春夏連覇の立役者、など、野球ファン以外はそんな認識だろうと思う藤浪晋太郎

 

同級生の大谷翔平とは比較されなくなりましたが、僕は別の意味で期待しています。それは、藤浪晋太郎のピッチャーとしての特徴にあります。

 

プロ野球を見ている人なら、コントロールが悪い、デッドボールで広島やヤクルトと揉めた、暴投が多い、急速が早いのでバッターが怪我をさせられる可能性がある、などでしょうか。一方でその急速な速さから、ハマったら打てない、ボールが絞りにくい、変化球に威力がある、などもあります。

 

高卒3年連続10勝していた時は、ネガティブな方に目線はいってませんでした。わざとではないデッドボールに対して、広島やヤクルトの選手がキレてメディアが取り上げ、コーチ陣も過敏になり、今やハレモノを触るような対応になっていることが問題なんでしょうね。コレは正直キレた広島とヤクルトの選手が問題だと思います。彼らがメディアに対して餌をばら撒き藤浪晋太郎を狂わせたと思っています。黒田投手と中村捕手です。

 

3年連続10勝をしていた時も、抑えることもあれば打たれることもある、それは当時同じように活躍していたメッセンジャーも同じで、使い続ければ10勝以上は活躍していました。

 

ファーボールやデッドボールを出したって良いじゃないですか。それは藤浪晋太郎の特徴ですよ。同じ阪神の西投手も結構デッドボール出してますよ。岩田稔や西武にいった榎田とかもデッドボール多いです。

 

もう誰もがわざとではないと分かっているし、キレた選手の方が幼稚と思った方が良いです。だって、デッドボールって毎日どこかの試合で出てますよね。気にする必要はないんです。

 

阪神のフロントは、危険な投手を一軍にあげれない、デッドボールを出さなくなったら一軍に、とかあるんですかね?

 

まさか、藤浪晋太郎にデッドボールを出さないなら一軍で使うとか言ってるんですかね?

 

デッドボールを気にした投球をして、打ち取れるほど甘くないと思います。周りが味方して上げれば良いじゃないですか!

 

防御率も悪くない、2018年の五点台が一度だけ。2019年は2.08なのに、投げさせたのは一度だけ。怪我もしてないのに二軍生活をさせた。2点台なら出し続けるべき!今年の防御率の悪さはそんなところから来てるんじゃないでしょうか。周りが味方にならないと!と思います。

 

昨日は雨で流れませんでしたが、明日できれば使って欲しいです。デッドボールや暴投やファーボールが出ても、あーあ、という雰囲気じゃなく、次抑えよう!と周りもファンも盛り上げないとね。特徴なんだからある程度出るのは仕方ないよ。みんながそうなって欲しいと心から願います。