tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

同調だけでなく粘ることも大切

楽しい会話などでは別ですが、大事な判断やビジネスシーンでの同調は、意見がないのと同じと判断したくなります。意見も感想ではなく、建設的な意見を発しているか、ロジカルなのかは常に問う必要があります。

 

それは会議で何も発しないことと同じです。無理に発言する必要はないですが、常に考えて、分からないことは、隣の人に聞く、オンラインミーティングならチャットで聞く、などを実行した方が良いです。要するに会議に参加する意思と自分の納得、次の行動に活かせるか、ですね。

 

ビジネスシーンでは、問題から解決までのプロセスが大切ですが、思考パターンも同じで、ゴールに達成するまでにちゃんと練られているか、ロジカルに組み立てられているか、抜け漏れがないか、コレを確認する必要があります。

 

議論の中で意見が練られていく中、上席の発言で納得して「コレで行こう」というケースも往々にしてあります。「他に質問は?」に返しにくい場合もあります。その場合は、個別で確認する。コレは絶対やってください。「あの場で言えばよかったじゃん」となってもいいのです。その意見を言うことで、その人にいいこと言うじゃんと認められるのです。次に会議があった時も、自分の発言権を得られる、耳を傾けてくれるんです。

 

おそらく最初は粘り方も下手くそだと思います。自分の頭の中で言語化ができておらず、粘り方を知らないからです。訓練です。何事もまずはやってみましょう!