tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

まずはやってみて、後悔してみて、叩き込む

僕はコレを日常でやるよう意識してます。仕事もプライベートも同じです。

 

まずは仕事。遠回りかもしれないけど、今必要だと思ったことは、面倒でもトライしてみる。将来楽になると思ったらやってみる。全然上手く行かなくても粘ってみる。上手く行くように色々手を尽くす。それでも上手く行かないなら、前のカタチに戻してみる。そんなことをしながら最終的なゴールに近づける方法をずっと探っています。

実はこの行動、上手く行かなかったから、前のカタチに戻す方をやっており、コレは後悔でしか無いです。粘ったけど結果が出ませんでしたから。でも、やってみないとわからなかったことなので、ダメなことが叩き込まれました。

ポイントはその先です。この後悔したことを最終目的に辿り着けるか、です。前のカタチに戻したことで、周りのモチベーションも落ちてます。ただ、問題を解決できなかったことで前に進めなかったので、そのモヤモヤをもっています。コレを推進力に変えて、もう一度トライします。このようにして、失敗を叩き込むことで感情が揺れ動き、次に何とかしようとなります。

やってできなくて諦めるパターンもありますよね。最悪それでも良いと思います。叩き込めれば。でも、叩き込み方に注意しましょう。冒険はもうしない、という叩き込み方は、いきないからです。

後悔したく無い、コレはダメですね。本当の後悔は後から来ますよ。

 

例えばプライベート。学生時代、告白しておけばよかった。なんてことないでしょうか?その時代が終わり、共有する時間が無くなると、もっと会えなくなって後悔の念が広がります。僕みたいに地元大阪から東京で働くようになると実質会うのは厳しい。特に今はコロナですし。

 

本当の後悔をしないよう、まずはやってみましょう!そして後悔して、叩き込めればオッケー。諦めないこと、次に活かすこと!自分自身に言い聞かせようと思います!