tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

よしかわ、というラーメン屋の紹介とラーメンチェーン店へのお願い

結論から言うと、店舗に書いているオススメを食べておけば間違いないです。


煮干し系なので、初めはアッサリの「白」。

 

 

f:id:tigerdriver-91:20220410125014j:image

 

こちらです。


物足りない人は「黒」を頼めば良いかと。


煮干し系大好きな人は白は物足りないと思うので黒で良いです。


私のように40代中盤となると白がオススメです。


この店は60代でも美味しく食べれる店なので、家族で来るにも良い店です。


ただし、土日祝日の昼間は混んでます。オススメは土曜日の16時以降です。


閉店が17時で夜ご飯が早いということで、誰も16時には食べに来ないんですよね。


僕も昨日16時に入ったら、2人くらいしかお客さんがいなかったです。ラッキーという感じですね。

 


最近はお客さんも分散しているようです。

 


ラーメンは煮干し系が中心で、季節の旬の魚を使ったラーメンと一品が出るのであきないし、どれも美味しいです。

 

f:id:tigerdriver-91:20220410125229j:image
写真でつけたこのドロドロのラーメンみたいなこともたまにやります。最近胃腸が弱くもたれるので、健康な時にこのラーメンを食べます。メニューも豊富なので、ココはおすすめです!

 


もともと、西台には「ラーメン二郎」という人気店があり、このよしかわも、ラーメン二郎が出た跡地に設置された店なので、ラーメン屋の居抜きとして入る店が増えてきたのだと思います。


よしかわかある交差点にAOKIがあるのですが、その裏に「ぶぶか」というチェーン店が去年だったと思うのですがオープンしてます。その「ぶぶか」もラーメン屋の居抜きです。


この店の紹介は他のクチコミに任せるとして、私が言いたいのは、この辺りに美味しいラーメン屋が増えたということ。


例えば、今回のお店、よしかわを目指して食べに行ったとして、満席で並ぶまで時間がかかると思ったら、真っ直ぐ先に「豚嵐」というラーメン二郎インスパイア店があるので、そこで腹一杯食べても良い。いや、ラーメン二郎を求めてない、というコトであれば、その先にソフトバンクショップがあるので、そこを右折して蓮根駅前を左に入ると、「らあめん元」という過去に話題になったラーメン屋があるので、そこを食べるもよし。


いや、煮干しラーメンが食べたいのであれば他にもあります。西台駅を降りて、AOKIがある交差点を左に行くとよしかわ、それを右に行き、5分くらい歩くと歩道橋があるので、そこを左に曲がると「欣家」というつけ麺屋さんがあります。ここのつけ麺も優しい煮干し系でオススメ。欣家に行くなら西台駅のもう一つの出口(高島平駅より)から行けばすぐです。


さらに余談ですが西台駅を降りて右に行くとAOKIの交差点ですが、左に行くと、地下鉄検査場がありその先のローソンを左に曲がると「勇人」という巨人ファン行きつけのラーメン屋さんがあります。元々「勇人」は蕎麦屋さんで中畑清が好んで通っていた店です。蕎麦屋さんのころ、ここに行くと中畑清の写真がいっぱいありました。オーナーが子供に引き継いだみたいで、今はラーメン屋をやっているみたいです。鯛のラーメンが美味しいです。


さらにさらに余談ですが。。。
これからラーメンチェーンを展開するのであれば、板橋区はオススメです。特に都営三田線蓮根駅から西台駅の高島通りに店を出すのはオススメです。


蓮根駅から、らあめん元→豚嵐→よしかわ→ぶぶか→ラーメン二郎やし西台駅まて、一駅でこれだけオススメのラーメンがあります。西台まで行って店にありつけなくても勇人があります。


改めてラーメンチェーン店にお願いです。もっと、蓮根→西台間にラーメン屋を作ってください!もっとお客さんが集まると思いますよ!