tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

マーケティングweeeek!!

セミナータイトル 

Twitter社員が教える「Twitterの企業活用・ ホントのところ」

 

登壇者

Twitter社 森田謙太郎 (愛称 モリケン

 

経歴

元ウォールトディズニー、広告代理店

 

 

 

1 )利用者について

Twitterの利用者は現在6800万UU(2017年の45 00万UUが未だに使われている)

 

 ┗ Z世代の8割が使っている

 ┗ Twitter離れが起きないので、幅広いユーザー層(30歳以 上か5割以上)

 

 

TwitterSNSというより一般消費者はニュースアプリと して使っている傾向

 

 ┗「ニュース離れ」という言葉を聞かないのと同様、Twitte r離れという現状は選択肢としてない

 

 

Twitterの本来の使命は健全な会話

 

 ┗ ニュースとは健全な会話をするキッカケ

  (まだ、健全な会話ができていないので、 皆さまご協力をよろしくお願いします)

 

 

企業もお客様と会話することが大切

 

 ┗会話をすることが接客をすることにつながる。

 ┗接客をすることが大切だと言うことを繰り返し伝えたいです。

 

 

 

 

2)集客よりも。。。

Twitterdeckという無料ツールでお客さんを見つけられ る

 

 

・お客様に声をかける

 ┗ 引用ツイートで接客する。褒めている人にありがとう、 から始まる!

 ┗ セブンイレブンのパンが美味しいとツイートした人に、 セブンイレブンが私たちつくりましたと引用リツイート。 全体に拡散される

 ┗ b2bも使える

 ┗ フォロワーが懸賞アカウントでもなんでも良い、 気にする必要はない、 アカウント名は仮の姿で本来はあなたの承認ニーズを持っている人 である

 

 

 

3)炎上

発信内容由来にフォーカス(外的要因は防げない為)

 

・事故をおこなないようにどうするか?

 ┗ 性別、年齢、容姿、差別、政治、宗教、スポーツ を言わなければOK

 ┗ スポーツはスポンサードしているものはオッケー

 

 事例 女性ドライバーの運転について

  ┗性別に触れた訴求は即炎上

 

  

   ┗ 対策 : すぐに謝罪ツイートする、そうするといいね!もつく

   ┗ 対策 : ネット記事に取り上げられる前にごめんなさいをすること

           ┗ 迅速な対応、初期消火訓練

 

   ┗ 対策 : お詫びツイートのテンプレート作成

   ┗ 対策 : 社内連絡体制の構築

 

 

 

4)フォロワー

事例 やすもと醤油のツイート「 企業アカウントなので成果がないと辞められる」

    ┗みんなが応援して、40人のフォロワーから4万人に

 

事例 モリケンのアカウント

 

 ・醤油がひっくり返った画像はバズったがフォローしない

   ┗フォロワー30人しか増えない

 ・腰につり革画像

   ┗フォロワー 20人

 

フォローしたくなる内容が必要、フォローは定期購読なんだと

 

 

 

・フォローをしたくなる仕組み

 ┗ プロフィールをしっかり書く、 フォローされるためにはしっかり書く

 ┗ 事例 NHKプラス プロフィールを参考にしましょう。ちなみに「フォローすれば、、 見逃さない」というメッセージは秀逸

 ┗ フォローは終わらない選挙活動

 ┗ フォローしてねと言い続けること

 ┗ 登録してねを言い続ける(Youtuberは意図的に登録して、 を言い続ける。言わない人はフォロワー触れない)

    ┗ 店頭やチラシでもフォローしてと言う

    ┗ フォロー、リツイート懸賞をする

    ┗ Twitter広告をする

       ┗ 企業は広告を使ってフォローさせる。 それをやっていないアカウントはフォロー数増えない

          ┗ 消費者投稿企画はフォロー増えない

             ┗ 一般の人は増えるが企業アカウントは増えない

 

 

 

 

UGCの目的

自分たちの体験を発信させることで購入に繋がる

 ┗ UGCでお金をかけずにフォロワー増えた、 というのは嘘で広告をやってます

 

 

・フォロワー数は 増えた数 -  減った数

 ┗ 減らさないことも大切

 ┗ ソーシャルドックという無料ツールで調べられる

 ┗ どうでも良いことをつぶやなかないようにする

 ┗ 面白いことだけつぶやく

 

 

・フォロワー数より大切なこと「ツイートの閲覧数」

 

 ┗ 多くの人に情報が伝わる = 閲覧数

 

 

    閲覧数を増やすが大事(幹)

 

      以下は枝葉

        フォロワー増

        ツイート頻度増

        ツイート反応増

 

 

 

 

 

 

 

・多くの人に情報が伝わる = サイトpv

 

 

ページに行くのはよくて10%

 

 

 ~大切なコト~

Twitter閲覧数が大切

 

 

 

 

余談ですが・・・

 

人生ゲーム令和版はフォロワー増やすのが目的

 

(以上)