セミナータイトル
Twitter社員が教える「Twitterの企業活用・ ホントのところ」
登壇者
経歴
元ウォールトディズニー、広告代理店
1 )利用者について
Twitterの利用者は現在6800万UU(2017年の45 00万UUが未だに使われている)
┗ Z世代の8割が使っている
┗ Twitter離れが起きないので、幅広いユーザー層(30歳以 上か5割以上)
TwitterはSNSというより一般消費者はニュースアプリと して使っている傾向
┗「ニュース離れ」という言葉を聞かないのと同様、Twitte r離れという現状は選択肢としてない
Twitterの本来の使命は健全な会話
┗ ニュースとは健全な会話をするキッカケ
(まだ、健全な会話ができていないので、 皆さまご協力をよろしくお願いします)
企業もお客様と会話することが大切
┗会話をすることが接客をすることにつながる。
┗接客をすることが大切だと言うことを繰り返し伝えたいです。
2)集客よりも。。。
Twitterdeckという無料ツールでお客さんを見つけられ る
・お客様に声をかける
┗ 引用ツイートで接客する。褒めている人にありがとう、 から始まる!
┗ セブンイレブンのパンが美味しいとツイートした人に、 セブンイレブンが私たちつくりましたと引用リツイート。 全体に拡散される
┗ b2bも使える
┗ フォロワーが懸賞アカウントでもなんでも良い、 気にする必要はない、 アカウント名は仮の姿で本来はあなたの承認ニーズを持っている人 である
3)炎上
発信内容由来にフォーカス(外的要因は防げない為)
・事故をおこなないようにどうするか?
┗ 性別、年齢、容姿、差別、政治、宗教、スポーツ を言わなければOK
┗ スポーツはスポンサードしているものはオッケー
事例 女性ドライバーの運転について
┗性別に触れた訴求は即炎上
┗ 対策 : すぐに謝罪ツイートする、そうするといいね!もつく
┗ 対策 : ネット記事に取り上げられる前にごめんなさいをすること
┗ 迅速な対応、初期消火訓練
┗ 対策 : お詫びツイートのテンプレート作成
┗ 対策 : 社内連絡体制の構築
4)フォロワー
事例 やすもと醤油のツイート「 企業アカウントなので成果がないと辞められる」
┗みんなが応援して、40人のフォロワーから4万人に
事例 モリケンのアカウント
・醤油がひっくり返った画像はバズったがフォローしない
┗フォロワー30人しか増えない
・腰につり革画像
┗フォロワー 20人
フォローしたくなる内容が必要、フォローは定期購読なんだと
・フォローをしたくなる仕組み
┗ プロフィールをしっかり書く、 フォローされるためにはしっかり書く
┗ 事例 NHKプラス プロフィールを参考にしましょう。ちなみに「フォローすれば、、 見逃さない」というメッセージは秀逸
┗ フォローは終わらない選挙活動
┗ フォローしてねと言い続けること
┗ 登録してねを言い続ける(Youtuberは意図的に登録して、 を言い続ける。言わない人はフォロワー触れない)
┗ 店頭やチラシでもフォローしてと言う
┗ フォロー、リツイート懸賞をする
┗ Twitter広告をする
┗ 企業は広告を使ってフォローさせる。 それをやっていないアカウントはフォロー数増えない
┗ 消費者投稿企画はフォロー増えない
┗ 一般の人は増えるが企業アカウントは増えない
・UGCの目的
自分たちの体験を発信させることで購入に繋がる
┗ UGCでお金をかけずにフォロワー増えた、 というのは嘘で広告をやってます
・フォロワー数は 増えた数 - 減った数
┗ 減らさないことも大切
┗ ソーシャルドックという無料ツールで調べられる
┗ どうでも良いことをつぶやなかないようにする
┗ 面白いことだけつぶやく
・フォロワー数より大切なこと「ツイートの閲覧数」
┗ 多くの人に情報が伝わる = 閲覧数
閲覧数を増やすが大事(幹)
以下は枝葉
フォロワー増
ツイート頻度増
ツイート反応増
・多くの人に情報が伝わる = サイトpv
ページに行くのはよくて10%
~大切なコト~
Twitter閲覧数が大切
余談ですが・・・
人生ゲーム令和版はフォロワー増やすのが目的
(以上)