tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

20代でも発症する認知症について

恐ろしいことに20代でも発症事例があった認知症。原因として脳へのダメージという場合と加齢から来る脳への異常と大きく二つに分かれますが、最近は加齢だけでなく脳への損傷が原因という見方もあるみたいですね。

 

ただ、一つわかっていることは、ワンパターンな生活をせず、色々な刺激を脳に与えることが大切なようですね。

 

あまりやらないことで考えたり、クイズや脱出ゲームみたいなもので悩んだりするなどの刺激が良いみたいです。オンラインゲームでも、音声のライブチャットなどをして会話をするのも、コロナ禍においては良いようです。

 

因みに、認知症には種類があり、アルツハイマー型が70%弱、脳血管性型が20%弱、レビー小体型が5%弱などとなっており、認知症アルツハイマーというイメージがありましたが、ちょっと違うようです。脳血管性型は脳梗塞脳出血などの脳の病気によるモノなので、コレは気にしなくて良いですが、レビー小体型がよくわからないですね。これは幻聴が見える認知症で5-10歳の子供が見ることが多い良いです。

 

このように認知症という怖い病気は、いかに脳をつかうか、ですね。