tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

芸能マネージャーの仕事

過去に放送作家という肩書でテレビ番組の制作にかかわっていましたが、芸能人と絡むことは全くありませんでした。
なので、芸能マネージャーとの接点は全くないのですが、アシスタントプロデューサーから芸能マネージャーのハードさを聞きましたので
改めてここにメモを残しておきたいと思います。

 

・担当芸能人の出演サポート(送迎・現場立会・台本読合せ・取材 ・企画番組の練習立会など)
・担当芸能人の進行管理(出演料の交渉・スケジュール調整・衣装 メイク・スポンサーチェックなど)
・担当芸能人へのサポート(写真映像原稿チェック・ライブ企画・ グッズやノベルティ相談など)
・社会人としての対応(社内打合せ・資料作成・報告業務・芸能人 の発掘や育成)

 


最近ではSNSの対応なども加わるのでしょうか。マネージャーは本当に大変だと思います。
基本的に社会人でマネージャーをするのは、ある程度のキャリアが 必要です。
なので、面倒を見る人は年下のことが多くなります。一部の大御所は除く。
年下の面倒を見る、という事で言うと女性の方が圧倒的に向いている職業ですね。
(逆に少ししかいない自分より年上の芸能人には男性がつくケース が多いです)

 

なによりテレビ業界が好きじゃないと続けることが出来ない職業だと思います。


私もテレビ業界が好きだったので続けていました、給料がもう少し良ければ
ひょっとしたら今もテレビの仕事で働いているかもしれません。


それくらいテレビや芸能関係の仕事が好きな人が多い、という気持ちは分かります。

さらに女性としては、育てる感覚という部分が強く、心強いお姉さんということ育成して少しずつ番組に出るのが増える、というのが最高に気持ちいい感覚かもしれませんね。

とは言え上記のことを対応するマネージャーは本当にすごいと思います。