tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

もし、藤川球児が、阪神タイガースの監督にヌなったら

間違いなく勝つ集団になると思います。藤川球児は解説でよく、「勝つために何をするべきか。」コレをいつも言っております。


矢野監督のように自由と成長を与えてるコトとは少し違うと思います。


現在の阪神タイガースは、色々なゴシップが出てますよね。矢野監督は梅野隆太郎に冷たいとか、外国人にだけ熱烈オファーをしてるとか。


コレは阪神球団の良くあるゴシップなので、そうなんだ、くらいに思っておいて良いのですが、実際に勝つための試合、ペナントレースで優勝するための戦い方をどれだけ出来るかだと思います。


藤川球児は投手のコンディションを凄く気遣います。無理をさせて今後に生きないような使い方はしません。そこはヤクルトの高津監督も同じですよね。抑え投手はそこが分かっているのだと思います。


では、矢野監督は悪いのか?いやいや貯金20で悪い監督なんていないでしょう。後半戦は他球団とほぼ同じような戦力で戦ってましたよね。
好調な選手が近本しかいないという苦しい状況で良くやったと思いますよ。


ただ、勝ちきれなかったですね。
CSでの巨人との差がでましたよね。選手というより監督の差を感じましたね。調子が悪い選手同士の闘いでしたので、そうなると原監督が強いですよね。


さぁ、藤川球児が監督になれば、どう変わりますかね。楽しみで仕方ないです。


ただ、まだ若いので、次の次の監督でしょうね。今岡がロッテを辞めましたね。関西人である今岡に任せてもいいんじゃあないでしょうか!長くコーチもやってますし!パリーグですけど。


個人的には橋上もいいかなと、楽天野村克也監督時代のヘッドコーチですね。
野村阪神の時、野村さんの誘いで、一年だけ阪神のユニフォームを着た橋上。野村さんの阪神優勝の夢を叶えて欲しいものです。