tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

マートンでとある記録を発見しました(来年も継続するなら他球団でw)

マートンの記録といえば、シーズン214安打。

昨日西武の秋山選手が216安打と記録を塗り替え注目されましたね。

 

f:id:tigerdriver-91:20151002114238j:plain

まだNPBのページでは、シーズン記録は更新されていないですが、ここにマートンの名前がなくなるのは寂しくもアリ、日本人選手が更新したことに喜びを感じたりもしています。

 

マートンといえば安打製造機。そのイメージが非常に強いのですが、実はもう一つ数値として非常に伸ばしているのが【併殺】ですw

 

f:id:tigerdriver-91:20151002114554j:plain

六年目にも関わらず、なんと併殺打が現役選手トップ20に入っていますw

試合数を比べてみても歴然で、他19名と比べても試合数は約半分。

 

・歴代1位 野村克也 378

・歴代2位 衣笠祥雄 267

 

あと5~6年日本でプレーすれば、歴代2位も狙えるんじゃないかと。

というのも最近の併殺の量産がすごい、年齢も上がっていくので走力が落ちたかも。

f:id:tigerdriver-91:20151002115200j:plain

現在併殺21個でセリーグ首位ですw

ちなみに阪神のクリーンナップ3名はトップ5。

これでは得点力が上がらないのも納得、後続にランナー残してあげれないから。

 

マートンは今年で阪神を退団というニュースが飛び交っていますが

パリーグなら指名打者制があるので、緩慢な守備も目をつぶれるから

来年はパリーグで活躍する姿もアリかと思っています。

 

マートンの打力なら、パリーグ球団も注目するハズ。問題は年収だけか。

オリックスあたりに取ってもらうのもいいな~と。

ディクソンとトレードしてくれたら最高です。メッセンジャーもつけちゃうw

 

いずれにせよ、阪神も残り2試合。

個人的には今年は4位に沈んで、来年奮起してほしいものです。

今年4位だと、来年の監督もやりやすいでしょう。

もちろん、広島が勝ちまくることが条件ですが、今だけ応援します広島w

 

なので今日は負け。胴上げの瞬間を今のナインに見てほしい。

何を感じるのかな。それが悔しさでバネになってほしいものです。

 

あと、今年はCS進出逃したほうがベテラン投手陣も休ませることが出来るし

余計なプレッシャーを与えることもないし、新しい体制に集中して着手できるので

やはり4位に沈んだ方がよいな、阪神。あ、こんなこと言ったら怒られるかw