tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

開会式の視聴率がどれだけすごかったか

先日オリンピックの開会式について、マーケッター目線で書きましたが、視聴率の答え合わせをします。僕は30%は超える、最高瞬間視聴率は50%はいくかと予想しました。

 

五輪開会式視聴率56・4% リアルタイムで7千万人

 

でしたね。予想を大幅に超えましたねー。

この数字がどれだけすごいか。ドラマでも1クールで20%を超えるものはなく、14-5パーセントを超えると優秀と言われています。

 

2020年の視聴率ランキング

1位 NHK  紅白歌合戦 後半 40.3%

2位 NHK  紅白歌合戦 前半 34.2%

3位 TBS  半沢直樹最終回  32.7%

4位 日テレ 箱根駅伝復路     28.6%

5位 日テレ 箱根駅伝往路     27.5%

6位 日テレ 志村どうぶつ園特別編 27.3%

 

詳細はこちらから

https://www.videor.co.jp/tvrating/past_tvrating/top30/202030.html

 

紅白はほぼほぼ毎年視聴率一位ですが、その記録を10%以上上回っています。国民的番組の箱根駅伝、満を辞して登場した半沢直樹志村けんさんの訃報による志村どうぶつ園の特別編と早々たるランキングです。

 

ただ、蓋を開けてみたらオリンピックの力はすごかったですね。阿部兄弟の21.6%と好調ですね。今日の柔道団体に阿部兄弟が出れば、もっと視聴率が上がるかもですね。陸上も始まりましたし、日本人がでれば、100m決勝の視聴率なども楽しみですね。開会式には叶わないと思いますが、30%入って欲しいですね。さぁどうなるか!!