tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

マーケッター視点の東京オリンピック開会式

時事ネタは出来るだけ避けるブログと言いながら、2日連続のオリンピック。マーケッター的に演出と視聴率のことか気になるオリンピック開会式をコメントします。

 

 

個人的に最初40分の演出はアートなので割愛、選手入場からコメントすると、Twitterで話題となったドラクエとFFとカザフスタンの騎手などありますが、「あいうえお順」で入場させたことが最も素晴らしい演出ですね。

 

日本人として、という部分がありますが、世界から見ると、「いつ、自国の選手が出てくるのか?」という視点になり、テレビのチャンネルを変えることはできないですよね。つまり、国によっては視聴率をガッチリ稼げる計算となり、トイレットタイムとも言われている選手入場も、テレビに釘付けにさせる世界の高視聴率という副産物も得たのではないでしょうか。いつもならYのイエメンが前半に出たり、Bのベルギーが後半に出たりしますからね^_^

 

あと、橋本聖子会長のコメントは感動しましたね。全く長さを感じさせない熱弁だったと思います。選手視点の発言があったときは、ちょっと泣けちゃいましたね。橋本聖子会長で良かったと思います。因みにバッハ会長のコメントは自分にとってトイレットタイムでした^_^

 

ピクトグラムの演出も素晴らしかったですね。日本初のピクトグラム、大掛かりの演出も良いかもですが、あのようなコミカルな演出も日本ならではのものとして注目されるのは嬉しいですね。

 

最後の聖火リレー、個人的には野村忠宏谷亮子が2人で成果を灯すのかなぁと、勝手に予想していましたが、最初に野村忠宏が出てきたので、なるほど、そこは聖火リレー開始からその演出だったので踏襲したな、と思いました。

 

長嶋茂雄王貞治松井秀喜には感動しましたね。長嶋茂雄さんの笑顔はみんなを笑顔にしてくれました。あのお身体で参加されたのは本当に頭が下がります。何歳でもアスリートなんですね。

 

最終ランナーは大坂なおみ。多様性を体現したピッタリのランナーですね。世界も納得ですよね。彼女はメンタルヘルスに苦しんでいますが、日本は彼女の味方です。余計なメディアは一切入れないとアピールしたいですね。そういう演出であってほしいと思います。僕は個人的に彼女が四大大会に出場せず、オリンピックには出場してくれたことに、最大級の賛辞を送りたいと思っています。この判断も相当苦しんだと思います。でも、出る事を決めたことはテニス四大大会の方々にも影響を与えますし、大坂なおみというアスリートのキャリアにも相当影響があると思います。みんなで応援して欲しいと思っています。

 

おそらく国民の全てが見てたんじゃあないかと思う開会式。視聴率がどうなったか楽しみですね。個人的には平均30%、最大は50%を超えているかなぁと思ってます!さぁどうなった