tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

部署異動をすると能力が開花した若手に聞いてみた

上司は部下の可能性を信じて良いと思います。
特に20代は何かのきっかけで大きく成長します。
広告代理店でも、会議では全く無口で自己主張せず言われたことだけやる新入社員がいたのですが、部署が変わったら突然戦力になった。ということもあります。


僕の隣の部署たったので、その成長ぶりはすごいなと思っていたら、四年目に電通に正社員として転職しました。
電通中途採用は大きな経歴を持っている人を除き嘱託社員として雇うことがほとんどなんですが、彼は電通の正社員の切符を手に入れたのですごいと思っています。


電通に転職が決まった時に、彼にどのような変化があったのかを聞いてみました。


そうすると、新卒の部署はキツいクライアント担当でしたので、おとなしくしておこう、と決めていたようです。そして、みんながどのような対応をするのかを見ていて、今後チャンスがあればそれを次に活かそう。と思っていたようです。


若い人は、上司が思っている以上に自分の身の振り方を考えています。
上記のケースは意図的な部分はありますが、心の中ではもっとこんなことをしたい、という気持ちに溢れているし、それをやらせてみる。ということも大切だと思います。

 


部署移動した時に能力が開花するのは、先輩の言葉をどれだけ吸収していたか。それにつきるのではないかとおもいます。

なので、部署異動しなくても一段上の仕事ができると僕は思っています。僕は課長として何でも仕切ってしまうクセがあるのですが、来年からはもっと部下に任せてみようと思います!