スポーツせずに痩せるを実践中。

2012年に78kgあった体重も現在67kg。ハタチの体重がベスト体重だと言われてるけど、その時は60kgだったので、とりあえず目指したいと思います。

 


いままでやったこと

 


78kg→72kg

「三食の炭水化物を全部抜く」

これは痩せます、間違いなく。最初の一週間は白いご飯が食べたくて食べたくて震える。炭水化物を思うとダイエットが遠く感じるので、ここは我慢。野菜を中心にガツガツ食べましょう。一週間すると、胃が小さくなるので、ガツガツ食べなくなります。そうすると炭水化物を復活。もう、ガツガツ食べなくなります。ただ、僕は貧乏性なので、残っているご飯は全部食べなきゃ、と思うのですが、残す勇気を持ちましょう。そうすると、リバウンドもありません。因みに何も考えずに食べると、習慣で全部食べちゃいます。大皿料理は特に食べる。考えながら食べる、かな。あと、誰かと飲みに行くとトーク中心で食べ過ぎることはないかと。面白くない飲み会は逆に食べ過ぎるので注意。あと、食べ方を仕切る人がいる食事会も太ります。そこは割り切りでも良いかと、楽しいから。

 


なので、一週間だけ炭水化物を抜き、胃が小さくなれば、胃に合わせて、考えながら食べ過ぎない。ですかね。

 

 

 

72kg→69kg

「革靴のソールを全部抜く」

歩き方改革です。やっているのは、出勤時と退勤時で一人で歩く時のみですね。「かかとで着地してつま先で蹴る」という歩き方です。足の裏を全面使って歩く、という意識で地面をしっかり踏んで、最後はつま先で少し蹴る感覚で歩きます。これをすると、太ももが張ります。太ももは人間で一番大きな筋肉があり、それが燃えるので代謝が上がる。基礎代謝が上がると、体の体温も上がり、冬も少しだけ寒さ対策になる。体温が高いと病気になりにくいので一石二鳥。まだ脂肪があるので風邪も引かない。「筋肉だけだと」体に暖かさをたもてないので、風邪をひくようです。知らんけど^_^

 


筋肉は無酸素運動をしないと鍛えられないようで、毎日階段を使い、一気に上がるように心がけてます。太ももに負荷をかけます。ちなみに、だらだら歩きはふくらはぎが痛くなるようです。一人でいる時は、出来るだけこの歩き方をやってます。地に足についた、とは、よくいったもんだなーと勝手に納得してます^_^

 


69kg→67kg

「腹筋の無駄な脂肪を全部抜く」

これは現在実行中ですが、電車で立って待っている時、出来るだけ腹筋に力を入れること、ですね。僕はお腹に脂肪がたっぷりついているので、この腹筋を常に締める意識でやってます。

 

最後に期間は書いてません。というか覚えてません。僕は楽して痩せることをモットーにしてます。なので、期間は切ってません。だから、覚えてないかなー。正直なところ。でも、僕を見てる人は知ってます。痩せたことを!気長に痩せることがベストかな。まぁ、のんびりやりましょうね!