tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

マーケッターの方にお聞きしたい!

転職してマーケッターのポジションで入社し、まず何をやるか?私は以下のことを進めてきましたが、他にやるべきことがあれば、是非コメントをいただきたく。。


【入社後にチェックすること】
①部署メンバーとのコミュニケーション
メンバーのキャリアを確認するのは当然のことですが、本人たちが何を考え、何を課題と感じ、どうしたいか、どのようなことに興味があるかをお話しして、今できることと、今後すべきこと、今後キャッチアップが必要なことを確認するですね

 


②課題と今後の戦略確認
入社前からこの事は聞いていると思いますが、入社してから初めて聞くことや、その会社では見えていない課題もあります。なので、メンバーとコミュニケーションした内容と、実際の内容を照らし合わせて、何が必要かを明確にする必要があるのだと思っています。

 


③代理店さん含めたベンダーさんの関係性チェック
パフォーマンスの良し悪しは当然のことですが、役員からの紹介だったり、実は大口のお客さんだっりするパターンがあります。なので、お取引している理由を把握しておくことが大切なんだと思います。

 


④今までの実績チェック
戦略を聞くタイミングで、過去の振り返りや目標数値を確認することができます。ただし、よーく数字を見てみると、深堀が必要な箇所はあると思います。全て正しいという視点は一度置いておいて、フラットに評価すると別の答えが出てくる場合があります。そして、その答えを選択していない理由は気づいていないケースもありますが、会社都合で選んでいない場合もあります。その都合を消すことができるか、業界の当たり前を見直すことができるか、確認すべきだと思います。

 


こんな感じで始まるのですが、マーケッターの皆さんは入社後にまず何をするのかを是非教えてください!