tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

忘年会の前にγ-GTPやGOTなどの見方をおさらい、10月に健康診断が多かった理由は忘年会があるからでしょう

 

もうすぐ忘年会の時期ですよね。年末に忘年会が集中する方は、この時期から忘年会をしている人もいるようです。来月からはクリスマスやら年末年始行事と忙しくなりますね。

 

そんな時を狙ったのか、10月に健康診断や人間ドックをする会社も多いみたいですね。僕も5回ほど転職、所属した会社は10社ですが、半分くらいは10月くらいに健康診断をうけましょうと、連絡が来ていた記憶があります。最近はこの期間内にうけましょうと、期間広めに設定されるパターンが多いようです。たしかに昔の健康診断は凄く待つイメージがありましたが、最近は30-40分くらいで終わりますよね。

 

さて、10月くらいに設定された健康診断、僕は多分偉い方々が安心して忘年会を楽しめるように、事前の肝機能チェックのため、この時期に設定したたしか思えません。偉い人は12月の夜はすぐに決まるので、10月までに肝臓の調子が分かってないと予定が組めないのかと思ってます。

 

さて、表題にあった血液検査から肝機能低下を読み解く方法ですが、非常にまとまったサイトがあったので、以下リンクを貼り付けておきます。

 

https://www.ishamachi.com/?p=33415

 

このサイトがいつまでも残っていることを期待しましょう。私は健康診断全てAなので、お時間あれば忘年会に行きましょう!