読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近聞いたこと、思いついたことを書いてみました

雑談

最近ブログを更新していませんでしたので、聞いたこと、見たことをつらつら書いてみます。


・「夏本番」という時、必ず動物園の白クマの映像が使われる気がします。
・白クマは絶対にペンギンを食べないらしい。
・スズメは世界に約140種いる。そのうち日本にいるのは2種類だけである。
タクラマカン砂漠の「タクラマカン」とは、現地の言葉で「入ったら出られない」。
・地球上の植物の約85%は海中で生きているらしい.。
・働きバチの実労働時間は、5時間程度らしい。
・一万円札の製造コストは、一枚あたり約20円らしい。
・ある統計によると、ターバンを頭に巻いているインド人は、インド人全体のたったの2% 。
・常時地球上のどこかで2000近い雷雨が発生しており、毎秒100個の落雷が発生している。
世界遺産にも認定された「知床」。アイヌ語で「地の果て」という意味らしい。
・関西には「ぺヤング」は売っていない。(取り寄せない限り)
・関東には「おにぎりせんべい」は売っていない。(取り寄せない限り)
・関東では「桂小枝」は殆ど知られていない。
・関西では「伊東のハトヤ」は殆ど知られていない。あのCMもです。
・「何がほしい?」と言われたら、パーマンコピーロボット
・自然界で四葉のクローバーが発生するのは確率は「1/100000」らしい。
・最近、春と秋がないような気がします。
・鳥は鳴き声を親から憶える。親がいなくてヒナだけで生き延びた鳥は意味不明の鳴き方をする。
・脳のある部分に電気的刺激を加えると、忘れていた昔の記憶がよみがえることがあるらしい。
・「できちゃった婚」のことをアメリカでは「ショットガン・マリッジ」というらしい。
・琵琶湖は毎年数センチずつ北へ移動しているらしい。
・ハワイはちょっとずつ日本に近付いているらしい。
・エスカレーターの傾斜角度は30度。
・「ボーナス」はラテン語で「良いもの」という意味。
・地球上の氷が全て溶けたとしても、海水は今の約1.7%しか増えない。とはいっても、水位は約55m高まる・・・。
・エアロビクスは、宇宙飛行士のために開発された運動。
・耳垢には強い殺菌力があり、病原菌が耳の奥に侵入するのを防ぐ役目があるらしい。
・つまり耳掃除は月に1回でよいらしい。
ジャイアント馬場は現役時代、健康診断に行ったら「運動不足」といわれたらしい。


なんだかウンチクになっちゃいました。。。まぁいいか^^