AIって、人工知能と訳されることは多いですよね。人工知能って、自動学習能力もあるみたいな言い方をすると思いますが、僕の感覚から言うと間違っていると思いました。
Artificial Intelligence、直訳すると人工知能ですが、知性や理解力や思考力と考え出すとちょっと違うかな、と。
僕はデジタルマーケティングを2005年からやっているので、その頃からAIはありました。その頃はデータをたくさん詰め込んで、一番良いと思われる結果をアウトプットするものでした。
つまり、ビッグデータを決められたルールで処理する計算機、これがAIですね。
つまり、手動でやっていたことを機械化したもの、という認識です。なので、工場の生産ラインを機械化して人の手を入れない状態のことを刺している、と言うことですね。
それは、今のデジタルマーケティングツールでも役割は変わらないです、特に広告に関しては。
でも、今のAIは、なんでもやってくれるもの、と誤認されているような気がします。
先日記事を書いたDXと同じでAIも手段なんだと思います。手段ばかりに目がとられがちですが、本質はそれをどう使うかだと思うんですよね。MAにしてもしかり。いい加減、デジタルマーケティングツール入れたら安心、で、どうやって使うんですか?と言う質問はなしで!お偉い様方に言いたいけど、機能を理解してからツールは入れましょうね。