tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

旅行代理店も銀行も事前WEB予約になってます

ダイエーの中に入っている日本旅行にロープが張られていました。張り紙には臨時休業とのこと。

 

この時代、旅行代理店の店舗に来ての予約はないんでしょうね。GoToでのオンライン予約、緊急事態宣言での自粛など、旅行代理店は相当厳しいですね。

 

ホームページを見たところ、金曜日と土日祝だけ開けているようですが、全て事前のWEB予約。接客にも人数制限を設けているようです。

 

この前、銀行の通帳を無くしたので、再発行に行こうとしたら、事前のWEB予約がないと、1時間以上待ちます、とのこと。

 

そういえば、マイナンバー発行での区役所訪問もWEBでの事前予約制でした。

 

この時代、ふらっと店に入る時代では無くなりましたね。なんでもかんでも行き当たりばったり、という日常ではなくなりましたね。

 

スーパーやファーストフードのテイクアウトなど、事前予約をあまりしない業界は、今すごく混んでますよね。時代は変わりつつあるのかなぁと思います。何でも計画的に行動するのが一番かと。

 

事前予約にしないと行政から睨まれる大手企業は仕方ないですね。むしろ、今は行政から睨まれにくく、かつ、行政指導で大きなお金を払わない指導で有れば、零細企業は無茶をする時代になりましたね。。。一部の方が得をしないように、罰則は厳しくした方が良いのでは。。と思う今日この頃でした。