tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

新橋で応援したいランチ

久々に新橋で1人ランチを取らないといけない状況となり、今日は休みだし誰とも会わないし、大好物の「にんにくラーメン」でも食べようかとSL広場に到着。

 

コロナ禍なので、少しでもランチを食べる事で応援になるかと思い、新橋で食べることに。

 

僕の応援方法としては、人気店で今も人が入っている店ではなく、安売りして誰かが食べる店ではなく、一番安くても一杯800円以上のラーメンを応援したいと思っています。そう言った店は、何らかのこだわりがありますので、自分が気に入りさえすれば何度でも通いたい店になります。人気店だと行列するので、程々に混んでいる店がいいんですね。

 

さて、SL広場。この辺りだと「野郎ラーメン」があったな、と思い、かつやの向かいを見たら、ない。あれ?場所間違えたかな?と思い探すも、ない。別の安売りラーメンがある。。

 

気を取り直して、他のラーメンを探す。メイン通りにある安いラーメンはある。じゃあ、野郎ラーメンだけかなと思い、店の名前は忘れたが美味しいラーメン屋を見る。以下の画像あたりにあった店が、ない。

 

f:id:tigerdriver-91:20210724130020j:image

 

因みに道路を挟んだ向かいに、六厘舎の系列である舎鈴も、ない。別の店になっている。その横のラーメン屋もうどん屋に。。

 

まさかと思い、ラーメン屋ではないのですが、いつも行っていた広島焼きの「ちんちくりん」も。ない。

 

ガーン。コロナ禍で美味しいランチが軒並み、ない。そうなると、路地裏のラーメン屋もないだろうな。。と落胆していたところ、ある!新橋で好きなラーメンが唯一残ってました!やったー。

 

それはこちら。

f:id:tigerdriver-91:20210724130448j:image

 

麺屋武一ですね。チェーン店ではありますが、幅広くはやってません。元々鳥の店だったオーナーが鶏白湯のスープを使って出店したお店。

 

スープはバツグン、鳥のつくねとチャーシューが美味い。それがこちら。

 

f:id:tigerdriver-91:20210724130807j:image

 

濃厚鶏骨醤油そば 830円(税込)

この写真はノリ50円をトッピングしてます。

菜っ葉の下に、刻み玉ねぎが入ってますが、玉ねぎの臭みや青さがないけど、しっかり入って歯応えもあるので、夏の血液ドロドロにも最適。本当に美味しんです。

 

行ったのは昨日の午後12時。混んでいる時間なのに、お客は僕1人。テイクアウトの人が1人来ただけです。

 

本当に美味しい店なので、新橋に寄った際は、是非よってやってください。あまりしないですが、店情報を載せます。是非、応援してあげてください!

 

麺屋武一 新橋本店

東京都港区新橋3-6-13

電話:03-5510-8908
営業時間 平日11:30-25:00
土・祝11:30-18:00頃
定休日:日曜日

 

食べログ 

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13143712/