tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

夏季オリンピック 最もメダルを取った日本人ランキング

今日から一部競技を除きオリンピックが始まりますね!
僕が気になったのが、今までオリンピックに出た日本人が
どれだけのメダルを取ったか、です。

現役選手では内村航平の7個が最多で日本人では総合

始まるオリンピック、日本人が何個取るか楽しみですね。

 

ちなみに・・・
1位の小野の13個は世界でも4位(1位はマイケルフェルプスの28個)
2位の加藤の金メダル8個は世界でも7位(1位はマイケルフェルプスの23個)
12個は世界でも7位の記録だ。


3位の中山は1大会で4つの金メダルを取ったのは日本人記録だ。
1位~6位は昔の体操ですね。昔は本当に体操が強かったんですねー。

むしろその中に、唯一水泳の北島康介が入っているのが面白いですね。

それでは、以下どうぞ。

 

1位 小野喬(おの たかし) 13個  

 金5個 銀4個 銅4個 
 体操 ヘルシンキメルボルン、ローマ、東京

2位 加藤澤男(かとう さわお) 12個

 金8個 銀3個 銅1個 
 体操 メキシコ、ミュンヘンモントリオール

3位 中山彰規(なかやま あきのり)10個 

 金6個 銀2個 銅2個 
 体操 メキシコ、ミュンヘン

4位 塚原光男(つかはら みつお) 9個 

 金5個 銀1個 銅3個 
 体操 メキシコ、ミュンヘンモントリオール

4位 監物永三(けんもつ えいぞう) 9個  

 金3個 銀3個 銅3個
 体操 メキシコ、ミュンヘンモントリオール  

6位 遠藤幸雄(えんどう ゆきお) 7個  

 金5個 銀2個 銅0個
 体操 ローマ、東京、メキシコ

6位 北島康介(きたじま こうすけ) 7個  

 金4個 銀1個 銅2個
 水泳 アテネ、北京、ロンドン

6位 内村航平(うちむら こうへい)7個  

 金3個 銀4個 銅0個
 体操 北京、ロンドン、リオデジャネイロ

6位 竹本正男(たけもと まさお) 7個 

 金1個 銀3個 銅3個
 体操 ヘルシンキメルボルン、ローマ