tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

感動 1996年のオールスター

学生時代、オールスターは家に集まって、みんなでワイワイしながら観てました。オールスターを、かけっぱなしながら雑談したりとコミュニケーションの一環みたいな感じでしたね。

 

そんな、ながら見をしていた中で感動したのは1996年じゃないでしょうか。

 

第一戦の主役はカズ山本でした。カズ山本といえば、近鉄バッファローズ(現オリックス)に入団するも戦力外となり、地元福岡のダイエーホークス(現ソフトバンク)と再契約するも戦力外に。そうすると再度、近鉄が再契約をして活躍。1996年に初めてファン投票で選出される。そして第一戦は地元、福岡ドーム。4-4の同点で代打で登場したカズ山本が、逆転のスリーランホームランを打ちMVPに。ヒーローインタビューで男泣きしたのは感動ですね。

 

そして第二戦、場所は東京ドーム。9回裏2アウトランナー無しの状態で、パリーグ仰木監督がピッチャー「イチロー」をコール。イチローはライトのポジションから走ってくる。バッター松井秀喜の元に野村監督が立ち寄り「松井、どうする?」と聞いて、松井秀喜は「どっちでもいいですよ」と回答。結果野村監督が「バッター高津」とコール。有名なワンシーンですね。ファンはイチロー松井対決を期待するも、結局叶わなかった。その事をベンチで見ていた古田敦也は、のちにテレビでこのようにコメント。

 

「野村監督は、プロでピッチャー経験のないイチローを投げさせて、もし、松井に当てて怪我をさせたら大変。ウチ(ヤクルト)の選手を立たせるしかない。」

 

という事で高津を指名したとのこと。メディアは品格の事を伝えていましたが、現場ではそんなやりとりがあったようです。

 

ただ、試合が終わった後、野村監督はぼやく。「ファンが望めばなんでもありなのか?歌え!と言ったら歌わせるのか?ありえない。選ばれた選手だけが出場できる夢の舞台。小細工無しの真剣勝負を提供するのがプロの仕事。なんでもありにすると、オールスターの品格が下がる」真っ当な意見ですよね。オールスターとはそういう場であるべきで、ファンもそれを望んで投票する。という事ですよね。全力のストレートとフルスイング。コレが見たいですよね。パリーグのキャッチャーが甲斐でなく森が選ばれるのはそういうとこですよね。ファン投票一位の吉田正尚が選ばれるのもわかります。

 

久々に開催した第三戦は富山、金本のスリーランでセリーグが一矢を報いました。

 

オールスターにはドラマがありますね。これからも野球を楽しみたいと思います。さぁオリンピック。侍ジャパンを全力応援ですね!