tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

因果関係

今日は少し哲学的なことを書きます。
物事には因果関係があります。
パブロフの犬、みたいに、鈴を鳴らすと餌がもらえる。なので、鈴を鳴らすと餌が食べれると思って唾液の量が増える。という法則ですよね。

 


つまり

 


もしAならば、Bである。
Bである。
それゆえにAである。

 


ということでしょうか。これは、AならばBと言っているので、Bであらば、Aであることも言える。
ということがパブロフの犬だと思うんですよね。
でも、AとBを別のものに例えると、上記のことが成立しないんですよね。

 


例えば

 


下水道に落ちたら、シャワー浴びる。
シャワー浴びる。
ゆえに下水道に落ちる。

 


こうすると全く意味が変わってきますよね。因果関係って面白いですよね。こう言ったことが本で紹介されていましたが、方程式のようにいかないものですね。

 

物事の因果関係ですが、分かっていることって表面的なことだけで、よーく考えると、何も分かっていないことっていっぱいあるんだなぁと思います。

蛇口を捻ったらなぜ水が出るか?WiFiってなぜ人体に影響がないか。飛行機ってなんで飛んでるか?コレって因果関係ってどうなってるか。わからないことばかりですが、生きていけるものなんですね。

 

因果関係を調べようと思えばいくらでも悩める。でも、悩む必要がどこまであるか、あまり悩む必要もないのかもしれませんね。