tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

大阪こぼれ話その5 知り合いのお店

コレは地元に帰った時のあるあるだと思うのですが、小中高校の友達がお店を始めた、という話です。

 

僕の場合、遠い親戚がラーメン屋を始めていたみたいで、その店に行ってみました。今はコロナ禍なので、弁当を買うようにしました。

 

遠い親戚とはいえ、同じ苗字でもありますので、頑張って欲しいなということで、一番高いお弁当を購入しました。

 

本来は夜に行って、お酒を飲んで、ボトルキープとかしてあげたいのですが、今回はそれはお預けですね。

 

そして、一番恥ずかしいのは、久々に会うことです。歳も近いですか、ほとんど面識のない親戚なので、どう話したもんかと悩ましいものですね。

 

お弁当を予約する際、苗字で予約すると気付かれそうですし、恩着せがましいので、別の名前で予約しました。

 

会った時に話そうと思いましたが、今日が日曜日ということもあり、朝一番でもあったので、バイト君でした。。結構緊張したけど、合わなくてホッとしました。

 

これ、あったほうが良かったのかな?どうなんだろうと思うのですが、やはり恥ずかしいので、帰ってきたらいつも何かを買うことで交換してあげようと思いました。なかなか悩ましいものですね。