tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

大阪こぼれ話その4 街の発展

久々に地元に帰ってくると、街が発展しているのに驚きます。僕の地元は、大阪市内でも人気地区ということもあり、マンションが次々立ちます。昔は長屋と工場が多かったのですが、都心から近いということもあり、大手の工場や流通倉庫が次々と売りに出し、その大きなスペースに20階建てのマンションがニョキニョキ立つようになりました。

 

僕の通っていた小学校も、兄の時は2-3クラス、僕も3クラスしかなかったのですが、今は1,000人以上いて、校舎も増築しないと生徒が受け入れられないようになりました。

 

東京23区内でも、小学校を廃校にするエリアもあるのに、不思議な現象だなぁと思います。僕は地元が活性化されて嬉しいな、と思ってます。

 

コレだけ人が集まってくるので、飲食店も増え、面白い名前の高級食パン屋さんまで出来たのが驚き‼️早速実家に買っていきました。

 

とはいえ、昔から通っていた店は無くなったりします。あと、友達の家だったところが売りに出されて、店に変わったりもしてました。

 

長屋も丸ごと潰されてマンション計画もありました。

 

寂しい気持ちと悲しい気持ち、どこに行ったんだろうという知りたい気持ち、街がキレイになる誇らしい気持ち、活気が溢れる嬉しい気持ち、色んな気持ちを感じる帰省だなぁ思いました。