tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

冬の肩こり撃退法

最近通っている接骨院の先生が教えてくれた方法です。その先生が面白い人で、冬になるとマッサージに来る人が絶えないようで、これ以上来ないように撃退法をいろいろな人に教えている面白い先生です。
一回で直して、もう来てほしく無いというのがその人のポリシーなので面白いですね。

 

肩こり撃退法その1    手袋をする
手を温める、ということではなく、ポケットに手を突っ込む癖を無くすことが大切とのこと。
ポケットに手を突っ込むと、前屈みになります。
前屈みになると、肩が前に入るので胸の筋肉が詰まってコリの原因になるようです。


肩こり撃退法その2    厚着をして寝る
寒さを感じながら寝ると、体に力が入って硬っている状態で長時間寝てしまうとか。なので、パジャマの下はヒートテックを着て寝ると良いみたい。
因みに寝る時は手袋や靴下は不要。
上半身のヒートテックは薄くて保温性が高いので、寝てしまっても保温性が高い。パジャマの下に来ているので、熱をためていられるとか。
寝ると皮膚に熱が移動するので、薄着だと熱が逃げるようで、いつのまにか丸まって寝る、つまり体に力を入れた状態で寝ているとのことです。


肩こり撃退法その3    肩をぐるぐる
兎に角、止まっていたらダメ。常に体を動かすことが大切なようです。肩をぐるぐる回していれば良い。意識して一日中やると効果がある。
ただし、コリが解れているわけでは無いので、メンテナンスは必要とのこと。


たったこの三つをやるだけで、コリは解けます。しかも、ストレッチは何も無いので誰でもできますよね!コレは色々な人に薦めたいと思います!