tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

元浦和レッズ 鈴木啓太さんが会社に来て言ったコト

先月の新卒研修に元浦和レッズ鈴木啓太さんが登壇し、目標設定と夢のことについて語って頂きました。

 

僕はセミナーの最後の方に覗きに行ったのですが、最後に面白い話をしていたので紹介します。

 

それは、京セラ創業者の稲盛和夫さんの言葉で、人生や仕事の結果は、考え方と熱意と能力の3つの要素の掛け算で 決まります。

 

ということです。この掛け算ですが、三つの丸を作り、新入社員に何が入るかを質問してました。

 

僕も稲盛和夫さんの本は3冊くらい読み、このことも知っていたのですが、いざクイズになると答えられないものですね。

 

まさに、本に書いてあった通り、能力と熱意は、それぞれ0点から100点まであり、これが積で掛かるので、能力を鼻にかけ努力を怠った人よりは、自分に は普通の能力しかないと思って誰よりも努力した人の方が、はるかにすばらしい結果を残すことができるという話をサッカーに例えて話したいました。

一方、考え方はマイナスもある、どれだけ能力が高くても、考え方が仕事にマイナスだった場合、その熱意があればあるほど逆効果、という話をサッカーのチームプレイにかけて話してました。

ウチの新入社員はこのような話を聞けて幸せだなぁと思いました。考え方を間違ってしまう新入社員も多いですからね、悪い先輩からよくない話に同調することもありますし。

多分、新入社員は「いい話きいたなぁ」と思っているだけで、一週間もすれば忘れてしまうんだと思います。このブログが、「鈴木啓太さんがいい話をしてたけど、何だっけ?」と調べた時にヒットするブログであることを望みます。