tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

駐車場の契約って昔と随分変わりましたね

とあることが起きて、車の駐車場を全く別の場所を契約することになりました。


何と9年ぶりです。


久々に駐車場の契約をしたのですが、契約書を見ると、色々なコトが組み込まれていて驚きました。


何より驚いたのは契約した駐車場の約款です。
まず、契約者の隣を通らない。ということ。一番奥の駐車場を契約すると出てくる時にショートカットして車の横を通って出る時がありますよね。それをしないでください、というルールです。まさか約款にこんなことが書かれているとは思いませんでした。


駐車場には契約車以外は停めないでください。もありました。今までなら旅行している時は友達に駐車場を使って良いとしていたことがありましたが、今はそれが禁止のようです。


契約車のスペースに、自転車やバイク、タイヤなどは置かないこと。コレも良く原チャリや自転車を一緒に置く人いますよね。駐車場まで遠い人が自転車で来るとか。それも禁止されています。


あと、契約して2ヶ月以内の解約禁止。これは車庫証明をコピーして使う方法で、車の契約時に車庫を押さえて不正に販売するのを防ぐ方法ですね。


駐車場の契約もこの10年で変わりましたね。今持っている駐車場は地場の不動産でオーナーもその地場の人なので、結構緩い契約なんでしょうね。


因みに空いている月極の駐車場ってネットでは情報が思ったより少ないです。ふと思いついたのですが、駐車場の契約はネットで全て完結するものを作れば、オーナーもネット管理なので楽だし、不動産屋も儲けの少ない駐車場とかやりたく無いだろうし、僕ら契約車も、わざわざ不動産屋に行く必要もないし、非常に便利だと思うんですよね。


さーこのビジネスアイデア、誰か使ってくれないかな〜。