tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

ビビらないための準備

緊張する場面で突然指名されて、発言を求められて緊張することって、正直ありますよね。
あと、痛い質問や怖い質問などをされてビビってしまい、あたふたすることってありますでしょうか。


僕のような小心者は、想定していなかったことをされると、正直あたふたして、テンパってしまいます。


そういった場でも、堂々としゃべる人っていますよね。あれは本当に凄いと思います。もっというと、物おじせず自分の意見をハッキリ言って、場を盛り上げるのは才能だと思いますね。(たまに物おじしないのは良いですが、空気を読めずに主義主張だけしてシラケさせる人もいますが。。)


僕は正直アドリブに弱いです。


なので、日頃からこう言われた時はこうしよう、みたいな事を考えています。

 


例えば、自己紹介。
コレはどんなシーンでもありますよね。
僕は何度も転職しているので、誰に何を言ったらウケるのかを知っているので、準備の必要は無いのですが、コレは散々いろんなシーンで準備をしてきたからですね。
あと、こう言ったことで興味を惹くために何をしてきたらよかったか。自分のキャリアとか考えますよね。なんでもよいのです、例えば僕が言えることとして

 


ホノルルマラソンを完走した
・ゲーム大会で大阪チャンピオン
アルゴスの戦士というマイナーなゲームですが)
・テレビの放送作家をやっていた
(ロンドンハーツとか番組名を言えば興味をひきます)
・テレビ業界の裏事情を知ってます
・社会人になってからヒッチハイクをした
・豪快な飲み会の話があります
・総合広告代理店の面白い方々エピソード

 


などなど、自己紹介だけでなく、普段の話のネタとして使えることをストックしておくのも大事だと思います。

 


あと、常に最悪のことを想定して対応することですね。その準備が出来ていたら、実際に起きてもビビる事はないし、怒ったり落ち込んだりすることも少ないです。

 


例えば、11/30にウェブサイトをオープンさせます。一気に集客が必要です。そこで最悪なシナリオはウェブサイトが公開しないことです。そうすると、誰から怒られるか、誰が損をするか、そのための対応策はどうするか。そんなことを考えますよね。


こんな感じで準備をすると言うのは如何でしょうか!